オリゴ糖の効果について試してみた感想

オリゴ糖を毎日食べている人が多いですがどんな効果があるのでしょう。

「特大袋が格安で送料無料!」ショップはこちら http://www.yasai-shizen-kobo.com/

オリゴ糖をスプーン1杯食べているくらいで太るものではありません

最近オリゴ糖を摂っていますが、これって食べたら太るものでしょうか。私が食べてるオリゴ糖は粉末で、カロリーは普通の砂糖の1/5程度と書いてあります。カロリーだけを見てみれば太るようには思えないのですが、どうも摂取するようになってから体重が増えているように感じます。食べ方としてはスプーン一杯のオリゴ糖をヨーグルトに入れて毎朝食べています。オリゴ糖といえども食べるとやはり太ってしまうものでしょうか。

オリゴ糖は特別ダイエット食品というわけではありません。オリゴ糖を摂取するようになってからお通じは良くなってきたことと思います。便の量であったり行く回数であったり増えていると思います。ダイエットをするためにオリゴ糖を食べている人は少数と思われます。基本的には腸内環境・を通じ環境を良くするために摂取することが多いです。

スプーン一杯のオリゴ糖を一日一回食べるくらいで太っているように思うのであればそれは大きな間違いと思います。砂糖であっても油であってもスプーン一杯摂取したぐらいで太るものではありません。もちろん1日に何杯も毎日摂りつづければ話は別ですが。そんな程度で太っているのであれば、毎日1万キロカロリー近く摂っているような人はいったい何キロになるのでしょう。

オリゴ糖をスプーン一杯摂ったかどうかが原因で太るものではありません。もし太っているのであれば他の理由があるはずです。オリゴ糖ビフィズス菌の餌となることでビフィズス菌を増やす働きがあります。これが結果的に腸の調子を整えてくれるのです。

腸の調子が良くなると便秘が解消されるという流れです。オリゴ糖自体にダイエットの効果があるわけではありません。ただ砂糖に比べるとカロリーも少ないので砂糖の代わりに甘味料として使うことで1日のカロリーが抑えられて結果的にダイエットにつながることはあります。

あともう一つ効果として期待できるのが美肌への作用です。直接美肌に関わるわけではありませんが、腸内環境と美肌は非常に関係が深いそうです。オリゴ糖を摂取することで腸内の善玉菌が増えて腸の調子が整います。腸の調子が整えば便などの老廃物を外に出してくれます。お腹の調子を整えて老廃物を排出することで美肌を取り戻すことができるという流れです。