オリゴ糖の効果について試してみた感想

オリゴ糖を毎日食べている人が多いですがどんな効果があるのでしょう。

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オリゴ糖はカロリーを抑えるためだけに使うにはもったいない

オリゴ糖は低カロリーであることは知られていますが、昔健康雑誌で読んだところによるとゼロカロリーと書いてありましたが本当でしょうか。オリゴ糖は摂取しても腸内では分解されずに吸収されないため低カロリーであることは知られています。カロリーが少ないということはどれだけ摂取しても太ることはないということでしょうか。

確かに低カロリーですし腸内で分解されることはないですがゼロカロリーというわけではありません。ちゃんとカロリーはあります。ただお砂糖に比べてカロリーが少ないというだけです。カロリーを気にしている人の多くは太るかどうかお気にしている人達だと思います。オリゴ糖は粉末状で低カロリーであることを歌ってありますが、食べ過ぎるとやはり太ってしまうのでしょうか。

以前スーパーで購入したオリゴ糖のカロリーを見てみると100gで300キロカロリーと書いてありました。液状のオリゴ糖で甘味料がくわえてありました。このカロリー数を見るとそれほど低カロリーとは思えませんが、もっと少ないオリゴ糖もあるのでしょうか。

オリゴ糖で言うとこのカロリー数はちょっと高めだと思います。純度の高い粉末のオリゴ糖であれば100gあたりでその半分程度のカロリーとなります。ダイエット中の形はどうしてもカロリーを気にしてしまいますが、オリゴ糖の本来の効果というのは腸内環境を整えることです。ビフィズス菌の餌となることで増加を手伝います。ビフィズス菌が増加することで腸内環境で善玉菌が増えて整えられるわけです。

オリゴ糖自体にダイエット効果があるわけではありません。このように腸内環境を整えることでお腹に余計なものを残しておくことなくお腹をスッキリさせることができます。また砂糖に代わって甘味料としており事を活用することで、少しずつカロリーが抑えられて結果的にダイエットにつながります。腸内環境を整えることでお腹がすっきりするだけでなく、美肌への作用も期待できます。腸内の老廃物を排出することで体調を整えてニキビや吹き出物などを抑えることができるし、綺麗なお肌に役立つのです。

オリゴ糖は砂糖と比べてどのくらいカロリーを抑えることができるのでしょうか。例えばコーヒー1杯を入れた時にスプーン一杯のお砂糖を入れる場合、それをオリゴ糖に変えることでどの程度カロリーオフとなりますか。

一度や二度オリゴ糖に変えたぐらいで大きくカロリーが抑えられるわけではありません。その生活をずっと続けることでトータル的にカロリーオフになるという考え方でいいと思います。カロリーのことだけを考えるのであれば、オリゴ糖よりもカロリーの少ないカロリーゼロの甘味料などを使うと良いでしょう。オリゴ糖にはオリゴ糖特有の良さがありますので、それを第一に考えて使用する方がいいと思います。