オリゴ糖の効果について試してみた感想

オリゴ糖を毎日食べている人が多いですがどんな効果があるのでしょう。

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便秘気味の人がどのようにして便秘解消に励んでいるのでしょう

食物繊維は十分に摂っているつもりですが最近便秘気味で困っています。一応便通はあるけれどなんだかスッキリしない毎日なんです。便秘解消に効果的な食べ物や運動ってあるのでしょうか。寒天がいいと聞いて試したけどいまいちで続きそうにありません。

オリゴ糖はいいと思います。ただ摂りすぎると下痢をすることもあるようです。便秘が続いているなと感じたときには砂糖の代わりにオリゴ糖を使って調理します。ちょっと多めに使うと便通がよくなります。薬でもないし特別高いわけでもないしおすすめです。

ココアは食物繊維が豊富ですし毎日飲むものとしていいと思います。便秘が治ったという話も聞きますのでいかがでしょうか。ちょっと甘さがほしければオリゴ糖を入れればいいと思います。

私の便秘解消法は「意識的にお腹をゆるくする」ことです。キシリトールや羅漢果という甘味料は摂取することでお腹がゆるくなる作用があるようです。浣腸は最終手段だと思っているので、その前の段階でこれらを使っています。羅漢果は甘さがある割にはノンカロリーなので、砂糖の代わりに紅茶やコーヒーに溶かして飲んでいます。

純ココアを飲んでいますがまったく甘さがないので「少しだけ」甘さがほしいからオリゴ糖を使っています。便秘解消したいと純ココアを飲むようになりました。少しだけ甘さがほしいから砂糖ではなくオリゴ糖を使用しています。オリゴ糖も便秘解消にいいみたいなので、いい相性なんだろうと思います。

私が飲んでいる純ココアオリゴ糖はこちらです。純ココアがティースプーン山盛2杯、
オリゴ糖ティースプーン1杯、温めた牛乳180mlです。特別飲む時間帯を決めているわけではありませんが朝食では必ず飲むようにしています。純ココアオリゴ糖は牛乳に溶かして飲むのもいいですし、牛乳ではなくヨーグルトに混ぜて食べるのもいいかもしれません。

ココアにはリグニンという食物繊維が豊富に含まれているようです。これがお腹にやさしい成分のようです。ポリフェノールの役割もあるみたいで腸をきれいにすることで腸内の悪玉菌を撃退して善玉菌を増やしてくれるそうです。

オリゴ糖も同様に腸内の善玉菌を増やすことでお腹の調子を整えてくれます。甘味料でありながら虫歯になりにくいということでも注目されています。砂糖のカロリーに比べても低カロリーなのが女性に人気の要因の1つとなっています。